ブラウン管TVが手に入ったぞ!

2023年2月12日日曜日

お買い物 ゲーム機 デジモノ

t f B! P L


最近レトロゲー熱が加熱してまして液晶TVだと

レトロゲープレイ中の左右の空白が気になるこの頃。

ブラウン管いいなっと思い探すもリサイクル店では買い取りがないから

欲しくても手にはらない現状。

そんな中、フォロワーさんからブラウン管いただけましたのでレビュー!

SONY KV-25DA65について


今回手に入れたブラウン管は、フラットなトリニトロンカラーテレビ。
端までフラットで歪みがなく、AVマルチ入力端子があってPS、PS2を
「マルチAVケーブルVMC-AVM250」でつなぐことで
当時最高画質を堪能できるすごいやつ!
当時のゲームは4:3が主流なので、まさにプレステ用のブラウン管だね!

ブラウン管とレトロゲーのベストな接続方法とは

近年のハードは下位互換も多く接続方法も多彩だけど、接続先が液晶TVだから
入力端子はHDMIに集約される感じ。ならブラウン管はどうなんだろう。

・TV全面

前面はPS、PS2を最高画質で遊べるAVマルチ入力が全面に1つ。

・TV後面

後面はD1端子とS端子が2つ。コンポジット端子が1つ。

所有ゲーム機と用途から接続方法を考える

今持っているゲーム機とその用途(ゲームキューブならGBA用とか)から
最適な画質とケーブルを考える。

SFC(スーファミソフト)

S端子ケーブルが理想。RGBケーブルは夢。

白サターン(セガサターン)

S端子ケーブルが理想。RGBケーブルは夢。
PS2 SCPH-70000(PS1、PS2ソフト)
⇛「マルチAVケーブルVMC-AVM250」1択。
ゲームキューブ DOL-001(ゲームボーイプレイヤー用)
⇛D端子が理想だけど高価なのでSFCと共用のS端子ケーブルかな。
Wii(ゲームキューブ、Wiiソフト)
D端子ケーブル安価で良い。

上記から接続端子が足りなくならないよう分配すると

前面:

AVマルチ入力端子⇛PS、PS2用

後面:

S入力端子1⇛SFCとゲームキューブ共用
S入力端子2⇛セガサターン用
D入力端子1⇛Wii用

がよい感じかな。コード買ってこなきゃ!
昔はコンポジットで繋いでたので画質の向上期待しちゃうね。
S入力端子が1つとD端子が1つ余ってるので別のハードも指したくなるw

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ