最近増えてきた正方形ディスプレイ。
ゲームでいうと、GB、GBC、pico8向けかと思いきや
正方形ディスプレイならではの使い道があるのでは?
ということで、いろいろためしてみた。
1.ゲームボーイ、ゲームボーイカラー実機再現。
携帯ゲーム機でも1:1に近い画面比率をもつハード(厳密には10:9に近い)を
表示するのに最適ではないか?
環境:レトロアーチ GAME:tobutobu girl
環境:レトロアーチ GAME:グリマスズ バースデー
RGB30用の正方形シェーダー利用すると実機プレイ感も上がるし
粒感再現も気持ちいい。
2.空白を活かしたシェーダー遊び
ファミコンや、セガサターンなどの4:3画面は高さ方向に隙間ができるので
空きスペースを活かしたシェーダー遊びもできる。
環境:レトロアーチ GAME:ソニックアドベンチャー
環境:レトロアーチ GAME:トロンにコブン
TVで遊んでいる雰囲気や、推しハードを見せつけたいときに最適?
3.高さを活かした2画面や縦画面用ゲーム用に
DSや3DSなどの2画面用ゲームは左右配置だと違和感感じるものもあるので
元のゲーム機にならって上下配置が最適。
縦の高さもあるので、2画面表示もわかりやすいのでは?
・2画面表示
環境:DraStic GAME:ノーラと刻の工房
環境:citra mmj GAME:星のカービィ ロボボプラネット
・縦画面表示
環境:Yaba Sanshiro 2 Pro GAME:レイヤーセクション
セガサターンのレイヤーセクションの
— さくりん@5/3萌魂祭9おつかれ! (@saku_rin) August 15, 2024
縦プレイ方法。
正方形ディスプレイで
これやりたかったのよね! #ZPG_a1_unicorn pic.twitter.com/9cT2geJmG9
タッチスクリーン対応で上下入れ替えもできるので2画面配置は現実的。
PS1やセガサターンのシューティングにある縦画面表示も
横に表示するより情報量が多くて快適だね。
3DSは一部スペック不足感あるところもあったけど、概ね快適でした。
まとめ
縦がとれるディスプレイなので、
GB,GBC,DSや3DSなどの任天堂ゲーム機として面白いなと。
4:3画面の高さの空き部分でのベゼル遊びは16:10表示に慣れてしまったので
RETROID pocket5のほうが好みだなー。
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