D51 200 SL「やまぐち号」 完成です!

2022年5月19日木曜日

レゴトレイン 汽車

t f B! P L
実物との撮影テンション高まるー!
早朝の上野公園のD51 231号機とコラボ撮影!

D型にて貨物用なので、動輪径小さいとは言え実物のインパクトあるなぁ。

D51型蒸気機関車(標準型)



6幅の制約のなか、D51らしさを出すためにBBBミドルの小さい動輪を使って
大きなボイラーが目立つ形に。車体全長を抑える効果も有りました♪



前照灯・給水加熱器・煙突までのサイズの統一感がお気に入り。 運転台周りはシンプルなので、発電機と屋根上の天窓もそれっぽく。 逆転棒はカーブスロープのほうが雰囲気出たので使ってみました。


非公式側は、空気圧縮機が出っぱるのでロッド干渉しないように考慮。 ポンプのような空気溜やモーションプレートなど省略せずに入れました。



テンダーは真四角なのでパネル使って軽量化しながら、足回りの配管をグリルで再現しました。石炭も電池ボックスが見えないように適度にw
運転席は窓の構造上スペース少ないのですがそれっぽく。



動力はpowered upのLモーターを動輪直上に配置してウエイト確保。 モーター動力はゴムシート貼ったフランジ付きの動輪のみに伝達してます。 先輪も浮きやすいので、ウエイト入れました。



足回り、先輪はいつもの一点止め。 従輪が曲者で動輪に近い部分に回転の支点を持っていきたくても
ギアがあってつけられないので、泣く泣く1ポッチ空けて接続。 配管も丸ごと従輪に収めたので回転角度は上々♪

走行動画

おまけ



サトさんから日章旗を借りてD51やまぐち号で正月運行見たいに楽しんでた♪

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ