Liteupblockを電車に導入してみた!

2022年5月2日月曜日

レゴトレイン レゴ社外パーツ

t f B! P L


 

レゴで作った鉄道をリアルにするために、前照灯と尾灯を光らせたいなーっと思って公式のLEDよりもスペースを取らないLiteupblockを導入してみました。


Liteupblockとは

レゴの規格に合わせた、LEDパーツを売っている会社。
車や建物のライトアップに使えるようなパーツがたくさんあります。

・Double 1x1 Round Plate (Battery)


  • US$3.50
  • color:Red,Yellow,White
  • 2pcs of 1x1 Round Plate with LED
  • Powered by: 2 x LR41 Batteries
今回は関山さんから、ボタン電池式のレッドとイエローお借りしました。

ブロックにLEDが組み込まれていて、白いケーブルをうまくレゴの隙間を通して

隠すことで違和感ない点灯を再現してる感じ。

レゴの精度的に通すのが難しい部分もありますがパーツの隙間を通して設置。

バッテリブロックの高さは、「ブロック1+プレート2枚分」の高さなので

アクセス性を考えて上向き配置にしました。(4幅に収まります)



PFの2M運用なので、あまりスペースがない車両でもLEDバッテリーなら

スペース確保が容易なのもいいですね♪

バッテリ式の他にUSB給電もあるのですが

電池確保も容易なので(100均で買えるLR41☓2)バッテリ式がおすすめ。

これは買い足して他の車輌も光らせたくなるな!

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ