レゴ社外のボックス動輪が届いたぞ!

2022年6月11日土曜日

レゴトレイン レゴ社外パーツ 汽車

t f B! P L

 


少し前の記事でボックス動輪をまとめたのですが、

brecklandbricksの動輪が日本の形状に近くて

購入方法もお手軽だったので、買ってみました♪

レゴSLのボックス動輪の選択肢!-オフレゴ


・何を買おう?


ボックス動輪は昭和あたりから製造された機関車(D51等)に採用された動輪で
すでにC58のパレオエクスプレス仕様を作っていたので
C58用のLサイズと、C61制作予定なのでXLサイズを選択。
D51用にMLサイズも迷ったけど、大きい方が違いが目立つかなと保留。

・動輪形状を選ぶ


C58などのC型の蒸気機関車は、全部フランジ有りだと曲がれないので
◎○◎フランジ/フランジレス/フランジ が必要。
カウンターウェイトの大きさ選べるので
smal/Large/small で同じ形状になるかなと。
フランジ有りは粘着力向上のためのゴムバンド選べるので(+£0.25=42円ぐらい)
ゴム有/ゴム無/ゴム有 で選択。

・brecklandbricksで購入する

そんなかんじでC58用とC62用に購入。
Custom Train Wheels and Rods | Breckland Bricks https://www.brecklandbricks.com/
大体動輪1個で750円ぐらい。
12個で£53なので、8780円+送料2000円ぐらい。
送料考えると思い切ってたくさん買ったほうがお得?
Paypal払い対応なので、住所入力お手軽・保証もついてありがたいね♪

・発送(イギリス→日本)


5/21注文→5/27発送→6/6到着!
イギリスからの発送で2週間ちょいで到着とは優秀ですな。

・実物レビュー



購入の際3Dプリントだと勝手に思ってたので、
レゴ純正と同じプラスチック整形でテンション上がる!
形状は日本のボックス動輪とは少し違うけど雰囲気出すにはいい感じ。
カウンターウェイトはサイズこだわったにしては目立たなくて少し残念w
十字軸穴は少し固めだけど、加工せず刺さりました。

・C58に導入!






スポーク動輪だと足元軽いイメージだったので、ボックス動輪の鈍重さが
らしさが出て満足!
可動部なのでプラスチック整形されているのも破損に強くてありがたいね♪
C型動輪2セットで一万円は純正動輪と比較すると少し高いけど、
クオリティも同等で満足できる製品でした♪

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ