trixbrixのナローレールが到着しました!

2020年6月16日火曜日

お買い物 ナロー レゴトレイン

t f B! P L
レゴトレインは基本6幅の軌道なのですが、ごく一部で4幅の軌道が出ています。
ただ環状レイアウトしかできず、直線さえない始末。
社外品ですが、trixbrixが最近ナローに力をいれてるようなので、購入しちゃいました!

trixbrixとは?


レゴのトレインのレールを3Dプリントにて作成・販売している海外のお店です。
レゴトレインにはない複線用のカーブや、3方向分岐などレイアウトの幅をひろげる面白いレールが売ってます。
最近はナローレールも取り扱い始めたので購入しました♪
TrixBrix.eu - Lego compatible train tracks https://trixbrix.eu/

買い方

英語が不安なので、カンザンブリックさんにお願いしました。

到着!

6/8発注にて6/13に到着したから一週間かかってないのね、すごい。
レールもプチプチで丁寧に梱包されていて好印象♪

注文したレールれびゅー。

Narrow Curved Track R36 Set 8x (Half Circle)


公式R24を複線化するために必要な外側のカーブ。
8個で半円なので、最低2セット必要かなー。


内線がレゴ公式のダークグレーの線路、外線がtrixbrixの線路。
そこまで色差もなく近づかないと3Dプリントとはわからないクオリティ!
硬さもtrixbrixのほうが弾性があって壊れにくそう。

Narrow Straight Track Set 10x等


いい意味で普通。純正直線レールをギュッと縮めたようなナイスクオリティ。
これが公式ででない謎w
通常直線と、1/2直線と1/4直線も購入。1/2直線は分岐の長さ調整に必要かなと、購入。

Narrow Left Switch R36,Narrow Right Switch R36


左右分岐可能なレール。自作で作ることも考えましたが、製品化さまさまです!

長さが1.5本分なので、レイアウトによっては1/2直線レールが必要です。
予算上渡り線作れずでしたが、島式ホームや車両基地などに使いたい!
あと2セットは欲しいですなw
このポイントR36の曲率をもつポイントなので、外線のカーブのまま分岐を作れます♪
この美しさは設計の良さですな。

Narrow Crossover R36


憧れのダブルクロスポイントです♪
6分割と分割面が多いので水平出さないと走行中にひっかかったりしますが
ナローでこれを出したことを評価したい!

長さは2本と1/2本分なので、レイアウトによっては1/2直線必要ですね。

Narrow Crossing C90,Narrow Rails Adapter


クロッシングレールはコンパクトな∞レイアウトで遊びたさから。
レールアダプタは、モジュールレイアウトの端部に使えば差し替えも簡単かなっと。
旧式のレールもこれで活かせるので直線が足りないときにもいいかもw

まとめ

純正でないレゴ互換パーツはいろいろ意見あるだろうけど、
トレインに至っては、拡張パーツ的な感じでどんどん使いたいところ。
このコロナ下で、これだけ早く商品が届いたのはとても優秀なメーカーだと思った♪

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ