C11 207 SL大樹編成 完成です!

2020年9月7日月曜日

レゴトレイン 汽車

t f B! P L



C11 207 SL大樹 完成しました!
特徴的なカニ目の前照灯と小さめのスノープラウが大きな変更点です♪

過去作からの改修

この作品は真岡鐵道の325号機仕様としてつくったものを改修しました。
【作品紹介】さくりん様のC11、006P電池でスマートフォルムを。
:Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログ http://legotrain.seesaa.net/article/471740832.html

カニ目仕様に変更するに当たり下記を変更。

フロント:
カニ目に変更。尾灯追加。スノープラウ追加。煙突の形状変更。    

サイド:運転席の窓が小さいので大型化。ひさしにレールプレート使いたかったけど
奇数がないので、タレポッチにて代用。



リア:前照灯の二灯化、石炭庫のかさ上げと東武用アンテナをつけました。
リアのスノープラウはヨ8000で隠れるからこちらはいらないと判断w

ヨ8000

大樹の随伴でおなじみのヨ8000もセットで作成!
屋根の灰色表現や、ライトの位置に試行錯誤しました。




今回は特にデッキ周りに力入れました。
できるだけ厚みを薄く、ライトと手すりを配置してます。

14系客車

スハネフ14+オハ14+スハフ14 という変則的編成(というか寝台車作りたかった)にて大樹用の客車制作。

・スハネフ14
最後尾なので連結器はとっぱらった。(後日DE10連結のため修正)
足回りは灰色のエンジンを目立たせてそれっぽく。
寝台はミニフィグスケール無視で、中のぞいたらそれっぽく見えるようにシンプルに。
1番力入れたのはクーラーだったりb





・オハ14
前後で違うドア位置やシンプルな床周り、単調にならないように意識しました。
室内も簡単ながらインテリア配置。
窓からチラッと見えるのが雰囲気としていいかなと。(窓位置が合わないのはご愛敬)





・スハフ14
前後ドアは、裾高さ変えることでドアらしく。(ドアが横組みなので多少複雑)
屋根はデフォルメしてエアコンの形優先に。
室内もバッタンシート風な青シート入れてみたり。
ヘッドマークやドア形状でわかるかもですが大樹仕様らしくb




DE10

汎用機なので、ヘッドマーク追加。

大樹編成にて走行!


大樹編成再現してみました。
C11←PU Mモーター/PUリモコン操作対応
DE10←PFトレインモーター/PFリモコンなんで、
パワーもコントロールも違うため協調運転には工夫が必要だったり。

一編成形になったのでイベントで走らせたいですな♪ 

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ