GPDWIN4を買って一ヶ月程度使っていて、
エピックゲームズで無料の"デスストランディング"をプレイしていたところ
ブルースクリーンを食らってしまい、そこからスタートアップ起動後に
即ブルースクリーンという状態になったのでやったことメモ。
今は交換対応にて本体到着待ちなのでご心配なく!
症状
Window11起動→スタートアップ読み込み→しばらくたつとブルースクリーン。
- デスストランディングアンイストール→効果なし
- エピックゲームズのランチャーアンインストール→効果なし
- システムの復元で過去問題なかった時期に戻す→症状改善されず
今のファイル構成では改善される見込みがなさそう。
クリーンインストール
到着したときに作っていた回復ドライブを利用してクリーンインストール。
→「PCの回復」の60%程度でブルースクリーンになり落ちて×。
GPDのホームページの
を利用してクリーンインストール
→「Install.wim」を書き込んでいるときにブルースクリーンになり落ちる。
Windows 11 インストール アシスタントにてクリーンインストール
→セットアップ画面がでずにブルースクリーン
Windows10インストールアシスタントにてクリーンインストール
→コルタナが起動して、インストール完了!
Windows10インストールアシスタントで、結果いつもの画面に復帰できた。
・・・が、これでも10分ぐらい作業しているとブルースクリーンに。
また、Type-Cの画面出力ができなかったり、うまくいかず。
GPDのドライバーインストールソフト使っても改善されなかった。
デントオンラインに連絡することに
購入先のデントオンラインさんに上記症状を問い合わせにて連絡。
頂いた内容がこちら。
状況の方を取り急ぎお伺いする限りでは、ストレージに不具合が発生している可能性がございます。お手元にて可能な対策方法としましては、本体側面にある「RESET」 と書かれた穴の中にソフトリセットスイッチがございますのでこちらを5秒ほど押下していただいたのち、 1分ほど放置して頂くとソフトリセットが完了いたします。ソフトリセットを行った後でも改善が見られない場合は、 たいへんお手数ではございますが当店にて確認・ 対応させて頂ければと存じますので本体のほうを当店に一度お送りいただく事は可能でしょうか。
ご丁寧に返信いただきました。
リセット試すも、症状改善せずだったので翌日クロネコヤマトにて発送。
5日後、デントオンラインさまにて症状確認。
当店にて本体の状況調査を行わせて頂いたところ、今のところ内部ストレージのハード的な不具合はなく不具合の可能性としては、メモリ部品に発生している可能性が高い状況です。当店でも再インストールを実施したところ、ご申告頂いた通りエラー画面が表示され失敗してしまうため本ケースでは何らかのハード的な対処が必要な状況でございます。メモリ部品は基板表面実装となっております関係上、当店内での交換対応が難しいため今後のご案内としましては、本体交換またはメーカー窓口修理での対応となりますがいかがでしょうか。
うーん、ソフト的な問題じゃないから、自分もお手上げですな。
現在32GBが生産休止・在庫なしの状態なので、
メーカー修理 のほうが早そうだけど他に不具合出ても嫌なので
「交換対応」お願いしました。
GPDWIN4がしばらく手元にない状態になりそうなので、
RG35XXで遊ぶかなw
あらためて、国内対応できるデントオンラインさん助かります。
進捗あれば追記しますノ
0 件のコメント:
コメントを投稿