183系特急電車6両編成完成しました!

2023年5月30日火曜日

レゴトレイン 国鉄 電車

t f B! P L

 




千葉に由来がある国鉄カラーの電車が作りたくて、183系特急電車作りました!
量産が苦手な自分には6両編成でも大変でしたw

車両編成


車両はクハ2両、モハ2両(パンタ)、モハ1両・サロ1両。
撮影時編成はクハ・モハ・モハ♢・サロ・モハ♢・クハ
サロを後ろに持っていく編成もあるみたい。
グリーン車を入れることで、変化のある編成になったかなっと。

先頭車両(クハ)


JNRマークは1/4円で雰囲気再現。フロントの赤いラインはグリルのミゾで再現しました。
運転席の屋根形状とそこから屋根に下がる部分はかなり悩みました。
前照灯の見え方とか、パーツ入れ替えを繰り返してベストな見栄えになったかなと。

動力車(モハ)


動力車1両とダミー1両作成。
パンタをスマートに作れたのと、屋根上ゴチャゴチャ感達成できたかなと。
トレインモータ搭載車両と他の差異がでないように作るのは難しい。

非動力車(モハ1両・サロ1両)

非動力のモハと、グリーン車のサロはシンプルに。
幌や連結器周りの断面形状にこだわってたりします、連結すれば見えませんが。
窓を大きめに作ったので、内装やりたいですな。

走行動画

千葉の佐倉のオフ会にてデビューしました!
6両になると、インパクトも絶大ですな♪
関山さんのEF63を借りた碓氷峠遊びも楽しい。

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ