GPDWIN4というPSVita風PC購入!

2023年5月16日火曜日

GPDWIN4 お買い物 デジモノ

t f B! P L

 


UMPC大手のGPD社から出ている小型パソコン、GPD WIN4購入しました!

indiegogoというクラファンのサイトで見て、

まさにPSPやPSvitaに近いデザインの中にスライド式キーボードを備えた

デザインはかっこいい以外ないです!!


購入経緯とか


WINDOWS11,AMD Ryzen™ 7 6800Uプロセッサー,

メモリ32GB,ストレージ1TB,画面解像度1920x1080/60Hz

これだけ見ると一般的なゲーミングノートPC的な感じなんだけど

これが6インチ、SwitchLiteサイズに収まってるってのがやばい!

ラインナップのメモリとストレージのバリエーションで何種類かあって

ストレージはあとから交換可能ということもあって

16GB/512GB」138,000円

を考えてたんだけど、円高の上下で価格が改定になり

32GB/1TB」171,000円→158,100円 になったので

こちらを購入!

メモリは基盤直付けなので、あとから変えるのはしんどそうだったし

16GB/512GBのほうは値下げなかったので、お得感に上グレード買いました!

追記:

UMPCはビデオカードがCPUに内蔵されている(VRAM)のだけど

グラフィックメモリは本体のメモリ(16 or 32GB)から利用するので

  • 16GB→3GB利用なのでメインメモリで使えるのは13GB
  • 32GB→8GB利用なのでメインメモリで使えるのは24GB

16GBを選ぶと12GBを要求するようなAAAゲームがつらい可能性。

GPDWIN4はBIOS画面から変更できるからそれで対応してるので

そこで調整すれば良さそうだけど。(VRAM変更できるのは珍しい)

32GB版が生産停止中らしいとも。買っておいてよかった♪

買ってからやったこと



見た目のカスタマイズとして、自作PSvita風ステッカーとSONYロゴ貼って

メーカーでは怒られそうなカスタムやってみたb

PSPSKINさんで全面カスタムステッカーなどもあったけど、まずは雰囲気かな。

アナログスティックはSwitchに買って余っていた

Skull & Co. Switch Joy-Con用 アナログスティックカバー」マリオレッド。

PSvitaステッカーはスライドキーボード使ってる時、

爪が液晶のエッジに当たってるのが

気になったので保護にもなった気がする♪

デスクトップPC化(ハード面)


スペック的に、フォトショやイラレで仕事するにも使えそうなので買い足し!

・デントオンラインショップ購入特典の純正ドッグ


ドック性能としては普通で、Type-Cが充電用しかないのが残念。
画面出力がHDMI出力1つしかなくディアルディスプレイ環境にしたかったので
これでは不足かな。特典としては十分♪

・Type-C ディスプレイ出力ハブ


秋葉原にて、上記のもの購入。
アマゾンだとこれが類似品かな。
小型・安価ながら、2画面出力問題なく使えてます!
ただ、本体熱々なので夏利用が不安。

・L字変換アダプタ


上のUSB4 Type-Cポートからの出力の際の出っ張り防止用に購入。
上の用途はほぼこれなんで、マグネット式のアダプタ買ってもいいかな。

入れたアプリ等

・WinControls(GPDWIN4専用アプリ)

WinControlsにて、背面ボタンとL1,L2ボタンの光り方を調整。
左ボタン→[win]
右ボタン→[backspace]にしてブラウジングや操作しやすく。

・USキーボードと日本語キーボードの入れ替え

本体付属キーボードがUSキーボードで、USB接続で使ってるキーボードが
日本語キーボードなので下記サイト参考に「Alt+shift」で切り替えられるようにした。
キリュログ:再起動せずに日本語・英語のキーボード設定を切り替える方法 

 ・Motion Assistant,Power Control Panel


本体の電源管理ツールみたいで、使う電源量をコントロールすることで

バッテリーでの稼働時間を増やせるみたい。

他にレトロアーチやRetrobatも入れたけど、エミュ系は次回。

使ってみて(4/29着)


↓2週間程度使ってみて感じたこと↓
良い点

  • PSP,PsVitaに影響されたクールなデザイン!
  • スライドキーボードがあるので、検索やパスワード入力がしやすい
  • ハイスペックなのに、ファンの音があまり気にならない
  • コントローラーのボタン配置がSwitchライクなので使いやすい
  • フロントのステレオスピーカーが音がいい
  • 大抵のゲームがポータブルでプレイ可能!
悪い点

  • 中華エミュ機と考えると最低14万円台と高い
  • バッテリ持ちが2時間程度で、悪い
  • 6インチの画面はWindows操作には少し狭い
  • スリープからの復帰がいまいち
  • サイズ感を考えると結構重い(約598g)
自分の第2の目的としてはRG35XXでカバーできないゲームの
エミュレータ用途も考えてたり。
まぁ、その話は次回でも。

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ