新幹線 400系つばさ完成です!2(中間車編)

2020年4月28日火曜日

レゴトレイン 新幹線

t f B! P L


引き続き中間車編ノ


パンタグラフ小型化

実際のパンタグラフはクロスしたり折り畳めたりするけどレゴで再現すると
大型化してしまうので折りたたみを省略で小型化♪(ミニフィグハンド便利w)

単3バッテリーボックスの採用

単4のトレインバッテリーが高いのと単3のバッテリーが余っていたので
中間車ならスペースあるかと採用(PFは昔はこれメインだったようだしw)
ただ、タッパが高いので屋根1プレート削りながら床下機器貫通するぐらいまで
がっつりスペースとるのね(汗
上下反転で組んでるので、床下から電源アクセスできるのは利点♪
反転スイッチが組み込まれているのは先頭車のLEDライトのコード延長のため。

ホロ連結の採用

レゴトレで車両を作ると出てくるのが車両間のスカスカ問題。
レゴ純正カーブの曲率が大きいのでここを開けないと妻面がぶつかるのよね。
その解消のために疑似ホロを車両間挟んでみました。

2幅ぐらいの厚みが欲しいけどS時カーブでこのクリアランスで断念。
中間にゴムを挟んでるのは車両間でたまにねじれが起きるため。

フル編成


走行動画

まとめ?

自分的にあまり作例がないものを作りたかったので400系選んだのもあるけど
鉄博の新館でみたかっこよさも制作の理由かな。
作ってみてレゴの灰って色の新旧種類が多いのでパーツ種類多くても
色が合わないことがあって結構大変だと実感したw
お気に入りはフロントのスノープラウ。

PROFILE

PROFILE
コメントはお気軽にノ
シビックで痛車やっていたり、
呉鎮で艦これやってたりしますが
ここではレゴで作った作品とか
買ったガジェットとかUPしま。
レゴラー相互リンク募集中♪

このブログを検索

ツイッター

アクセスカウンター

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

QooQ